バルーンとはなにか?

公開日時:
バルーンとはなにか?

バルーンとはなにか?

・バルーンカテーテルは、膀胱留置カテーテルともいわれます。

膀胱に管を入れて管を通して、尿を出していきます。 バルーンカテーテルが必要な方は

排尿障害を持っている方や寝たきりでトイレに行くのが困難な方などが多いです。

排尿障害は、「畜尿障害」と「尿排出障害」に分けられます。

 

・畜尿障害

1.畜尿障害とは

「ためておくことができなくなる」障害です。 これは、膀胱排尿筋の過活動や、

膀胱出口の抵抗が弱くなる、尿道閉鎖圧が低下するといったことが原因となり、

尿失禁や頻尿が生じます

2.畜尿障害の原因

過活動膀胱、肥満などの生活習慣病、神経因性膀胱、間質性膀胱炎、軽度の骨盤臓器脱、

膀胱炎、膀胱結石などがあります。 一方の排出障害の原因は、前立腺肥大症、神経因性膀胱、

重度の骨盤臓器脱などがあります。 また、卵巣がんや子宮がんなどの骨盤内臓器の手術を

受けた後も、排泄障害を起こすことがあります。

 

・尿排出障害

  • 尿排出障害とは

「出すことができなくなる」障害です。 これは、膀胱排尿筋の収縮力低下や、

膀胱出口の抵抗が大きくなることなどにより、排尿困難に陥るものです。

高齢者では、蓄尿障害と排出障害が同時に生じる場合が多くなります。

  • 尿排出障害の原因

特に前立腺肥大症、過活動膀胱、尿失禁などの原因として肥満、糖尿病、

飲水過多、過剰な食事摂取、喫煙、便秘が挙げられます。

 

 

バルーンカテーテルの介護施設の受け入れ態勢

バルーンカテーテルは、自己導尿とは異なり、医師や看護師でないと挿入することが出来ません。

介護施設に入居する場合、もし抜けてしまったり、再挿入する場合に、

医師や看護師がすぐに対応できる環境であるほうが安心です。

医療体制が整っていない介護施設等では、バルーン留置している利用者の受け入れが

出来なかったり、断られたりする場合もあります。

私たちハピネス老人ホーム紹介センターでは、バルーンの受け入れが可能な施設を

お探しすることができます。

お困りの際には是非ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターにご相談ください!

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約