ホスピスってなに?普通の老人ホームとの違い

公開日時:
ホスピスってなに?普通の老人ホームとの違い

ホスピスってなに?普通の老人ホームとの違い

 

  • ホスピスとは

最後の時を穏やかに過ごすため、苦痛を和らげる治療やケアを行う施設です。

具体的には、疼痛緩和ケア、専門職(心理士・宗教家)によるメンタルケア、

ソーシャルワーカーによる患者さんやご家族の相談援助、家族のケア参加などを行います。

現在はこのようなケアを提供する老人ホームやサービス付き高齢者住宅なども増えてきました。

それによって、苦痛が和らいだら自宅に帰る、お別れまでの時間をホスピスで過ごすなど、

ホスピスの使い方の幅が広がってきました。

ホスピスでは病気の治療は行いません。入居する本人が自身の状況を理解していないと、

ホスピスで受ける治療やケアに疑問や不信感を抱くことにつながりかねません。

そのため、病気のことや今後のことなどを本人にしっかりと話してもらったうえで、

入居してもらう老人ホームが多いです。

 

 

  • 病院や老人ホームとの違い

・治療は受けられない

病院では、病気を治すことを目的に治療やケアを実施します。

ホスピスではそのような治療は実施しないため、抗がん剤の使用や手術などを受けることは

基本的にはできません。

・様々な職種の方が連携し患者さんをサポート

病院では治療を行うために医師、看護師、薬剤師などのスタッフが充実しています。

また老人ホームでは介護士などがケアを実施しています。

ホスピスではこれらのスタッフに加えて、心理士、宗教家、ボランティアスタッフなどが

チームを作って入居者をサポートしています。

 

 

・ご家族も患者さんのケアに参加できる

ご家族もケアに参加できるように、ご家族が宿泊するための設備が整っている施設もあります。

・一人一人にあったケアをより重視している

老人ホームでは、集団生活の中で充実した日々を過ごせるよう、

さまざまなイベントやレクリエーションを行なっています。

ホスピスでもこれらのプログラムを実施することもありますが、

入居者の体調が優れない場合や医療行為が必要なときには、あえて参加しないこともあります。

ホスピスの目的は入居者が穏やかに過ごすこと。集団生活よりも一人一人にあったケアを重視します。

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約