老人ホームの住み替えについて

公開日時:
更新日時:
老人ホームの住み替えについて

■老人ホームの転居|住み替えってできるの?

「老人ホームに入居したけど、イメージと違ったから転居したい」

「介護度が変わったため、別の老人ホーム・介護施設に転居が必要になった」

「経済的に厳しいため、もう少し費用を抑えられる老人ホームに転居したい」

 

などの理由で老人ホームの転居についての相談は増えています。

 

一度入居した老人ホームですが、別の老人ホームに転居することは可能です!

そこで今回は老人ホーム転居をお考えの際の注意点についてお伝えします。

 

◆老人ホームの転居を考えたら確認しておくべき注意点

1.介護や医療でどういったサービスを受けていたか

転居を考えたらまず、現在入居している老人ホームの「介護や医療のサービス内容について」よく確認しておくことが重要です。

 

現在の老人ホームで受けている介護や医療サービスを基盤とし、現在の体調から予測し、今後どういったサービスが必要になるかなど、転居先を探す際に改めて現状のサービス内容を理解しておく必要があります。

 

例:24時間看護師が常駐しているか、持病の受け入れは可能か、リハビリは対応しているかなど

2.なぜ転居をしたいのか理由を明確にしておく

一度入居した老人ホームから新しい施設に転居する理由はいくつかあります。

 

パンフレットや老人ホーム公式サイトとイメージが違った、人間関係、介護度の変化。

施設や人間関係の不満が転居理由の場合もありますが、中には経済的な理由や介護度による身体的状況の変化で老人ホーム転居せざるおえないなど、転居理由は人それぞれです。

 

転居理由を明確化しておくことが転居先探しに活かせるポイントです。

3.入居一時金の返還額があるかの確認

現在入居している老人ホームに一時金を支払われた方は途中退去した場合、返還金があります。

返還金があるのか、またその金額も確認しておきましょう。

入居している老人ホームに規約がある場合、担当のケアマネージャーさんに相談してみると安心ですね。

 

◆転居時期について

老人ホームによって異なりますが、老人ホームの担当者から「1~3か月以内」など言っての期間内での退去を告げられます。

転居先の老人ホームが見つかっても入居するための手続きに時間を要するため、老人ホームの転居の際には余裕を持って情報収集を行った方が良いと言えます。

 

横浜市ハピネスでは老人ホーム・介護施設の紹介事業を行っています。

「老人ホームに入居したけどイメージと違ったから転居を考えている」などそういったお悩みをお持ちの方、まずはお気軽にご相談ください。

 

横浜市ハピネスは相談者様に寄り添った丁寧な施設探しを行っているため、そういったミスマッチがないよう、老人ホーム探しのお手伝いを精一杯させていただきます。

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約