脱水症予防

公開日時:
更新日時:
脱水症予防

皆様こんにちは。

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 相談員の大竹です。

本日は夏場には欠かせない、脱水症の予防についてお話しさせていただきます。

脱水症とは体液が不足している状態のことをいいます。

体に含まれる水を体液と呼び、体液は体の60%を占める水分やミネラル、タンパク質などから構成されています。

脱水症は何らかの原因により、体内に必要な水分とミネラルの一つであるナトリウムが不足してしまっている状態を指します。

高齢者や乳幼児は、必要な水分量や水分不足を感じにくいことがあるため、特に注意が必要です。

水分が失われると血液濃度が高くなります。

それにより血行が悪くなると、体調不良だけではなく心筋梗塞や脳梗塞などを誘発する危険性があります。

脱水症にならないためには、喉の渇きを感じる前に水分を補給することがとても重要です。

例えばいつもよりコップ1~2杯分多くの水分を摂ることを心掛ける。

水分が不足しがちな入浴の前後、就寝の前や飲酒の前後など、日々の生活の中で小まめな水分補給を意識していきましょう。

脱水症は日々のちょっとしたことを注意することで、十分予防ができる症状です。

予め必要な水分補給をしておくことで、様々なリスクを減らすことが期待できます。

日々の水分補給を心掛け、脱水知らずの健康な生活を送りましょう。

 

最後までご拝読いただきありがとうございました。

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 大竹

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約