【サ高住に向いている人】

公開日時:
更新日時:
【サ高住に向いている人】

みなさんこんにちは!

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の

松木みのりです。

今回はサービス付き高齢者向け住宅に向いている方

についてご紹介していきます。

サービス付き高齢者向け住宅、通称「サ高住」と略されることもあります。

そんなサ高住は、どのようなところなのか?

サ高住とは、建物全体がバリアフリー構造で、介護・医療と連携をとったご高齢者にやさしい賃貸住宅のことです。

また、有料老人ホームよりも生活の自由度が高く、費用面でも比較的リーズナブル。

基本的に介護は行いませんが、別途介護サービスが用意されている場合もあります。

実際に、サ高住に住んでいる方でお仕事にお勤めの方もいらっしゃいます!!

なので比較的お身体がお元気で、自立度が高い方がサ高住にぴったりです。

サ高住ですと、安否確認や、生活相談など定期的にスタッフが各お部屋を

巡回しているのでご自宅よりも安心してお過ごしいただけます。

ご自身のお身体状態に合わせて、有料老人ホームのそれぞれの特性を知っていくと

どの老人ホームが自分には合っているのかわかるのでぜひ、ほかのお役立ち情報もご覧くださいね♪

もちろん、介護でわからないことがありましたら私たちハピネス老人ホーム紹介センターまでご連絡ください!

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員 松木みのり

 

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約