ご高齢者が食べやすいもの

公開日時:
更新日時:
ご高齢者が食べやすいもの

みなさんこんにちは!

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の

木村祐太です。

今回はご高齢者が召し上がりやすい食事についてご紹介していきます。

年をとるにつれて食べ物を噛む力が弱くなってきたり、ストレスや飲んでいる

お薬の副作用で唾液が減少し食事がとりにくくなってきます。

ご高齢の方は歯が抜けてよく噛めない入れ歯が合わなくて痛いなど何かとお口のトラブルが発生して参ります。

お口の中の細菌を含んだ食べ物などが誤って気管に入ると、誤嚥を引き起こすことがあります。

お口の健の康を維持していくためには定期的な歯科検診をうけたり、入れ歯のお手入れを行い

口腔ケアを行っていく必要が御座います。

ご高齢者が食べやすい食事と食べにくい食事とはどのような物になるのでしょうか。

 

ご高齢者が食べやすい食事

・柔らかいミンチ状のもの

・とろみがついたお粥、つるんとしたゼリー

・バナナなどお口の中でまとまりやすいもの

ご高齢者が食べにくい食事

・お茶づけなどの液体と固体が混ざっているもの

・海苔など口に張り付きやすいもの

・パンなどパサパサしたもの

 

こういった物が分類分けできます。

ただひと手間加えたりすこし工夫するだけで食べやすくなります。

・すりおろして調理する

・ヨーグルトやマヨネーズなどとろみのある食材を上手に使う

・隠し包丁をいれて柔らかくなるまで煮込む

こう言ったひと手間を加えるだけで食べにくいものでも食べやすく変化できます。

ご高齢者になると若いうちは何の問題もなく食べていた物も事故の原因につながったり、時には命を

おとしてしまうケースになってしまいます。

すこしの気遣いで未然に防ぐことが出来るのでご家族様は参考にして頂ければと思います。

 

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員 木村祐太

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約