毎年流行する○○の予防について!

公開日時:
更新日時:
毎年流行する○○の予防について!

皆様こんにちは。

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの大竹です。

本日は毎年流行するインフルエンザの予防方法についてお話しさせていただきます。

毎年インフルエンザが流行しはじめるのは、11月下旬頃からとなっており

1月~3月にピークを迎え、4月~5月に終息をするのが一般的です。

一般的な風邪は、様々なウイルスに感染することで起こります。

症状としましては、喉の痛みや鼻水、くしゃみや咳などの症状が中心で

全身症状などはあまり見られません。

インフルエンザほど高く発熱しないので、重症化することも余りありません。

一方、インフルエンザの代表的な症状は

38℃以上の発熱や頭痛、全身の倦怠感、関節痛や筋肉痛に似た痛みなどが

比較的急速に現れるのが特徴となっています。

併せて一般的な風邪と同じような症状なども現れます。

ご高齢の方や免疫力の低下している方などは

肺炎に伴う可能性があり、重症化につながる恐れもあります。

 

では、具体的にどのような予防が効果的かについてご説明させていただきます。

① インフルエンザが流行する前にワクチン接種を済ませる

ワクチンの接種をすることで、感染後に発症するリスクの軽減や

発症時の重症化防止にも効果があります。

➁ 小まめな手洗いとうがいをを心掛ける

インフルエンザに限らず、飛沫感染や接触感染などを

感染経路とする感染症対策の基本となります。

更にアルコール除菌を行うことで、より衛生効果が見込まれます。

③ 保湿の維持

空気が乾燥することで、気道粘膜の防御機能が低下します。

乾燥がしやすい室内では加湿器などを使用し、湿度を50%~60%くらいに保つと効果的です。

④ バランスの良いお食事と十分な休養を忘れずに

ウイルスから体を守るための抵抗力を得るためにも

しっかりとした栄養摂取と十分な休養がとても大切です。

⑤ 不要な外出は控える

コロナウイルスの感染対策でも同様ですが

人混みや繁華街への不要な外出は控えましょう。

 

日々健康にお過ごしができるように、毎日の感染対策を心掛けていきましょう。

 

今年最後のお役立ち情報となりましたが

最後までご拝読いただきありがとうございました。

 

来年も横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターを

どうぞ宜しくお願い致します。

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 大竹

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約