冬場の脱水症状について!

公開日時:
更新日時:
冬場の脱水症状について!

皆様こんにちは!

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの石本です。

今回は冬の隠れ脱水についてお話しさせていただきます!

皆様脱水といえば“夏!”を思い浮かべると思います。

そのため皆様意識的に水分補給等を行うのですが、冬はどうでしょう?

のどが乾かないな、廊下出たら寒いな、トイレ近くなるな…

様々な理由で水分摂取控えてしまうかと思います。

ですがそれは危険です。

冬は空気の乾燥により呼吸や皮膚からも水分は

蒸発していて自分が思っているよりも失われています。

そもそも水分は体内の50%~60%を占めていて

何もしなくてもおよそ2.5ℓの水分は出て行ってしまうのです…

お肌が夏よりも乾燥しているのは蒸発しているからです!

 

冬場の脱水は乾燥のほかに、集中力の低下・のどが渇く・立ち眩み等起こります。

水分を取らないと血液もドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなります。

 

ではどのぐらい接種したらいいのかといいますと

一日体内や食事ではおよそ1.3ℓ作られているので1.2ℓは摂取してほしいところです。

そんなに飲めないよ!と私もさんざん言われましたが…

細かく意識的に摂取すると、そのうち習慣化していきます。

◎起床時・就寝前…

夏場同様に冬場も汗をかきます。

乾燥により皮膚から蒸発もしていますので

就寝前ですとトイレの心配もあるかと思いますが、コップ一杯分の摂取が理想です。

◎運動前後

運動後は想像つきやすいかと思いますが

運動前も実は摂取してほしいタイミングです。

これから運動をするのに水分がない状態で汗をかくと

血液はドロドロですし血栓もできやすい状態です。

◎入浴前後

特に入浴で浴槽に入るときがとても大切です。

入浴中は3ℓ~5ℓの水分を失ってしまいます。

水分、水分といいますが、夏場同様汗をかいたら塩分も必要です。

お茶やコーヒーは利尿作用がありますので

水分補給というよりは気分転換で楽しむにはちょうどいいです。

また、冷たいものは胃に負担もかけますから常温がおススメです。

 

冬場も意識的に水分を取ってお過ごしくださいませ!

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 石本

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約