デイサービスとは?

公開日時:
更新日時:
デイサービスとは?

皆様こんにちは。

ハピネス老人ホーム紹介センターの大竹です。

本日は皆様も一度はお聞きになったことがあるかと思う

デイサービスについてお話しさせていただきます。

デイサービスとは正式名称で通所介護の事をいいます。

ご利用者が可能な限りご自宅で生活をしながら施設に日帰りで通うことで生活機能の維持や向上を目指すことを目的としています。

また、ご利用者様のご家族の介護負担の軽減にも繋がります。

ご自宅から施設まで車での送迎がついているので、ご自身で施設まで通うのが難しい方でもご利用が可能です。

 

次にどのようなサービス内容が提供されているかですが、下記に簡単にまとめさせていただきました。

1機能訓練

日常生活における動作の維持や改善。

具体的には歩行訓練や口腔ケア、トイレに行く、お風呂に入るなど様々な訓練があります。

2お食事

午前中から夕方までご利用される方には昼食やおやつが提供されます。

必要な方には食事の介助を行ってくれたり、食事の形態なども検討して頂ける場合もあります。

3入浴

多くの場合施設内に大浴場があり、ご利用者様一人一人の身体機能に合わせ

介助や見守りを行ってくれます。

4レクリエーション

お身体を使ったゲームや作品制作など施設によって種類は様々となります。

お身体を動かし、他社との交流ができるため身体機能や認知機能の維持にも繋がります。

 

以上がデイサービスで行われている一般的なサービス内容になります。

 

最後にご利用方法について簡単にご説明させていただきます。

デイサービスをご利用できるのは要支援1~要介護5の認定を受けた方が対象となります。

ただし要支援者の場合は介護保険サービスではなく、地域支援事業として利用することになります。

そのため利用条件や回数が要介護者の方と異なってきます。

この利用回数を上回る場合は、全額自己負担でのご利用になるので注意が必要です。

今後デイサービスのご利用を考えている方は一度担当ケアマネジャーにご相談をしてみて下さい。

 

現在デイサービスをご利用しているが、今後のために老人ホームのお話しを聞いてみたい。

そんなご相談がありましたら、是非ハピネス老人ホーム紹介センターへお気軽にお問い合わせ下さい。

 

最後までご拝読いただきありがとうございました。

 

 

ハピネス老人ホーム紹介センター 大竹

 

 

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約