グループホームとは?

公開日時:
更新日時:
グループホームとは?

皆様こんにちは、横浜市ハピネス老人ホーム紹介センター チーフ入居コーディネーターの原口です。

本日はグループホームについて説明させて頂きます!

グループホームとは、「認知症」の診断が付いた、要支援2以上、65歳以上の高齢者が入居できる施設です。

お部屋は個室ですが、1フロアに9室という小規模な、家庭に近い環境で共同生活を送る制度になっています。

地域密着型サービスに該当するため、住民票のある市のグループホームにしか入居することが出来ません。

以上のように、入居のために「認知症の診断がある高齢者」かつ「要支援2以上」、「同じ市に住民票がある」という条件があることが、有料老人ホームと異なる特徴です。

 

では、上記に該当する方の中でも、グループホームはどのような方に適しているのでしょうか。

それは「共同生活」をおくる事が出来る方です。

グループホームは「共同生活」という側面が有料老人ホームよりも強い施設です。

小規模で家庭的であることも理由の一つですが、洗濯物を畳む、食事の準備や後片付けをするなど、簡単な家事をスタッフと共にご入居者様も行うため、「より生活感のある環境で過ごして欲しい」という想いを持ったご家族様がグループホームへのご入居をご希望されることが多いです。

 

そのため、入居の対象を「歩行が出来る方」に限定するグループホームや、車椅子の方でも、自走が出来るなど、ある程度自立している方に限定しているグループホームも多くあります。

有料老人ホームでグループホームのように家事の分担や、他の入居者の方との距離感が近いホームは決して多くは無いので、スタッフの方の手を借りながら、出来る事は自分でやって欲しい、と思われている方には、グループホームの方が適しているかもしれません。

 

私達、横浜市ハピネス老人ホーム紹介センターは、認知症の方が安心して過ごせる施設探しのお手伝いをさせて頂いております。

 

グループホームや老人ホームを検討されている方は、お気軽に横浜市ハピネス老人ホーム紹介センターまでご相談ください!

 

横浜市ハピネス老人ホーム紹介センター 原口

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約