見学時チェック!〜居室編〜

公開日時:
更新日時:
見学時チェック!〜居室編〜

こんにちは!

ハピネス老人ホーム紹介センターのホームページを閲覧いただきまして誠にありがとうございます!

相談員の三上遥です。

今日は老人ホームの居室見学のポイントについてお伝えさせていただければと思います。

 

 

お部屋を見学されている際、皆様は何処をチェックしますか?

清潔さや広さ、元々からお部屋に備わっている家具等をチェックされる方は多いのではないでしょうか?

私も上記は必ずチェックします。

清潔さに関しては、匂いもポイントです。

どんなに新しい施設で綺麗でも匂いが厳しい所に関しては、オススメできません。

逆に築年数がかなり経っている所でも掃除が行き届いており、匂いも問題なければスタッフ様が

それだけ掃除を徹底されているという事なので安心出来ます。

 

 

また、元々からお部屋に備わっている家具も、施設によってだいぶ違いがあります。

冷蔵庫やテーブルや椅子がついてる所、何もついてない所。

カーテンは?照明は?クローゼットは?

見学される前に予め必要そうな物を書き出し、リストを持って行く事もオススメです。

 

そして、その他にも是非チェックいただきたい点があるのでこちらでご紹介させて下さい。

 

①部屋の広さ

広いお部屋はとても魅力的なのですが、その分転倒のリスクも上がることがあります。

よく車椅子から立ち上がってしまう等の転倒リスクのある方は逆に狭いお部屋の方がオススメです。

 

②トイレのドア

トイレのドアは普通のドアの所もあれば、布カーテンの所もあります。

アコーディオンカーテンというプラスチックの固いカーテンもあります。

このドアのタイプも皆様普通のドアタイプを選ばれる方が多いのですが、実はカーテンタイプもオススメです。

カーテンタイプですと、ガラッと一気に開く事が出来るのでトイレ介助がしやすいスペースを確保出来ます。

またご入居者様がトイレドアを開く際にそのままガラガラとスライドし転倒される事もあります。

なので、カーテンタイプのお部屋とドアタイプのお部屋どちらもご見学がオススメです。

 

 

③エアコンの位置

施設によってエアコンの位置も違います。

ベッドに直接当たらないか、当たったとしてもベッド移動出来るのか?

その点の確認をオススメいたします。

 

④方角

西向きの場合は西日が強くあたる可能性が高いので、どの方角のお部屋なのか確認をオススメ致します。

 

 

以上がお部屋のチェックした方がいいポイントです。

ご見学を検討されている方は是非、ハピネス老人ホーム紹介センターへお気軽にお問い合わせください。

最後まで閲覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

ハピネス老人ホーム紹介センター 三上遥

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約