老人ホームに入居する際にかかる費用について

公開日時:
更新日時:
老人ホームに入居する際にかかる費用について

こんにちは^^ハピネス老人ホーム紹介センター相談員の千代です。
今日は老人ホームにかかる費用について簡単にお話をさせていただきます。
老人ホームにかかる費用・・・ネットやパンフレットを見てもいまいち良く分からないという声を良く耳にします。
今回は簡単にご説明をさせてください。

・月額料金
料金の欄に必ず記載されているものです。月々かかる基本的な料金です。施設によって食費が含まれていたり、いなかったりするので
必ず詳細を確認してください。大体は内訳に記載されています。

・入居金
入居時に支払う費用です。場所や生活スタイルによって様々な金額がかかります。入居金を支払う事により、数年先の月額料金が
お得になる施設もあります。入居金がかかる事のデメリットやメリットそれぞれありますので、良く調べた上でご検討してください。
また、

・介護保険負担割合
介護認定を受けている方は負担割合書が一緒に送られてきます。収入に応じて1割・2割・3割とあります。
上記の月額料金に合わせて、介護保険を使った分に合わせて料金が発生します。
(注意:介護付き有料老人ホームに関しては介護保険負担額上限の金額がかかります。)
ケアプランに沿って、その方に合わせた介護保険を使います。また、負担割合の上限額を超えて、実費での費用が発生する場合もあります。

・医療費
医療費は個人個人薬の量や種類も違う為、金額も異なります。

・おむつ代
個々によって使用頻度が違う為、金額も異なります。

・理美容代
施設に理美容が来てくれるところがあります。
使用は自由です。

・雑費
個々に必要なもの。

ネットやパンフレットでは、入居金と月額料金の記載をよく見かけますが、それ以外にかかる費用というのは分かりずらい事が多いですよね。
一つ一つ施設に聞いていくのも、中々骨の折れる作業になります。
分からない事があれば是非、老人ホームのプロの私達にお問い合わせください。
ご予算に合わせた老人ホーム、ご希望に沿った老人ホームをお探しします^^

 

 

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約