老人ホームで提供される食事形態について

公開日時:
更新日時:
老人ホームで提供される食事形態について

老人ホームで提供される食事形態について

 

こんにちは、ハピネス老人ホーム紹介センター相談員の船木です。

老人ホームに入居される方にとって、一番の楽しみといっても過言ではないのが「ホームでのお食事」です。

ホームページやパンフレット等を見ていると、見栄えの良い美味しそうなメニューがずらりと並んでいます。

日々のお食事から、イベントなどでの特別食など、食欲をそそられるメニューを提供されている施設がたくさんあります。

毎日のお食事をおいしく食べられると、日々の生活が充実してきますので、施設選びにとって「食事」は重要な要素の一つといえます。

 

ただここで注意していただきたいのが、ホームページやパンフレットに掲載されている写真の多くが、常食といわれる嚥下に問題がない方用のお食事メニューだということです。

入居された当初は、かむ力や飲み込む力に問題がなくても、時間が経つにつれて、かむ力や飲み込む力が衰えていってしまうこともあります。

多くの施設が、きざみ食やソフト食、ミキサー食といった介護食に対応されていますが、お料理の写真や説明が掲載されておらず、常食の方と別のメニューであったり、メニューのバリエーションが少なかったりする場合もあります。

介護食にまでこだわっている施設では、常食の方と同じメニューを食べやすい形態にアレンジし、綺麗に盛り付けて提供してくれる施設もあります。

施設を選ぶ際は、是非とも常食だけでなく、介護食まで見ていただけたらと思います。

 

最後に、代表的な介護食を紹介させていただきます。

 

  • きざみ食

 

料理を細かくきざんだお食事です。かむ力が衰えてしまった方に提供されます。

 

  • ソフト食(やわらか食、軟菜食)

 

やわらかく煮込んだり、食材をミキサーにかけペースト状にしたあとに、ゼラチンなどで固めたお食事です。歯茎や舌でつぶせるようなやわらかさで、かむ力も飲み込む力も衰えてしまった方でも召し上がれます。

 

  • ミキサー食

 

食材をミキサーにかけてペースト状にしたお食事です。かむことも飲み込むことも困難な方に提供されます。

 

 

 

お食事は、美味しいだけでなく、安全に召し上がれることも大切です。

美味しく・安心してお食事を食べられることも、老人ホームに入居されるメリットの一つなのではないでしょうか。

 

 

 

今回は、「老人ホームでのお食事」にピックアップしてご紹介いたしましたが、他にも施設を選ぶ際の様々なポイントがあります。

 

・どんな施設を選んだら良いのか分からない。

・施設を選ぶ際、どのようなポイントに気を付ければ良いのか分からない。

 

そんなお悩みをお持ちの方は、是非とも「横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター」までご相談ください。

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約