皆さまのご家庭ではどんなおでんを食べていますか?

公開日時:
皆さまのご家庭ではどんなおでんを食べていますか?

皆さまこんにちは!

ハピネス老人ホーム紹介センター相談員の村田です。

今年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寒い日が続き、コンビニのおでんが恋しい季節となりましたね!

関東、関西とおでんの出汁の違いがありますが、地域ごとにも特色があるようで

それぞれの地域のおでんの食べ比べをしたいなと感じる今日この頃です。

皆さまのご家庭ではどんなおでんを食べていますか?

 

先日、私もおでんを作りましたので是非紹介させてください!

大根、たまご、餅巾着、ちくわぶ、はんぺん、練り物、じゃがいもと

オーソドックスな具材だと思っておりましたが、本ブログを書きながら

おでんのことを調べてみると、ちくわぶは関西方面ではほとんど入れられておらず

じゃがいもは近畿地方と関東の一部でしか食べられていないようでした。

地域にこだわらずに好きな具材を入れられるのもおでんの魅力の一つですね!

皆さまもおすすめの具材がありましたら是非おしえてください。

 

私のおでん作りのこだわりは、かつお節からしっかりと出汁を取り、出汁から作ることです。

出汁を取った後のかつお節も捨てずにしょう油を加えて、ご飯と混ぜ合わせ焼きおにぎりにしています。今回は明太子があったのでおにぎりの中に明太子も入れてみました。

とてもおいしいので皆さまも是非試してみてください。

年末年始のご準備にお忙しいとは存じますが、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛ください。

2023年もハピネス老人ホーム紹介センターをよろしくお願いいたします。

 

ハピネス老人ホーム紹介センター 相談員 村田

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約