みなさんあけましておめでとうございます!

公開日時:
みなさんあけましておめでとうございます!
みなさんあけましておめでとうございます!
ハピネスの相談員木村です。
正月もしっかり食べて休んだのでしっかり正月太りをしてしまいました。
痩せるためにも新年からいっぱい歩いてご挨拶をしております。
とりあえず目標は半年で-5キロ。。
継続を目標にあまり追い込まず自分のペースでやって参ります(^^)/

さて、みなさんはお正月をどこで誰と過ごされましたか?
私の年末は毎年過ごす場所が決まっております。それは祖父祖母の家です。
これまでもどんなに仕事が忙しい年でも年末元旦は必ず祖父祖母の家ですごしております。
大晦日の夜はみんなでゆく年くる年を見て就寝します。
そこでまた今年もみんなで年を越すことができたなと感じなから新しい年を迎えます。
今回祖父祖母の家に行って何気なく祖母としていた会話の中で驚いた事が一点御座います。
それは祖母に介護認定がついていたことです。
 
たしかに年々足腰も弱くなってきているなと感じておりましたし、
耳も以前より遠くなっておりました。ただ2階に上がる急な階段を洗濯カゴを持ってあがっていたり、
今年もお節料理や沢山おかずを作っていたので介護認定がついたと聞いた時は
正直ビックリしたのとすこしショックをうけました。
昨年の11月に私の結婚式を行なったときも電車バスで鎌倉まできており、
うちの祖父祖母はまだまだ元気だなと安心しておりました。
私は幼少期から小学校三年生まで祖父祖母の家で暮らしておりました。
母親も仕事にでていたためよく祖母と二人ですごす時間が多く、
柿の種とお茶を飲みながら15時の休憩をするのが子供ながらに
すごく楽しみでいた事を今だに覚えております。

小学校一年生で習い始めたプールも祖母が送り迎えをしてくれていました。
最初の頃はイヤで仕方なく一度水泳教室を脱走した事もありましたが
観覧席から毎回祖母が応援しながら見ていてくれたことを今だによく覚えております。
いつでも元気でチャキチャキしていた祖母の介護認定を知り今まで以上に祖父祖母の事を
大事にしなければと感じました。
幸いなことにうちの祖父祖母は年齢の割にはとても元気なほうだと思います。
まだ自宅で二人で協力しながら生活も出来ていてご飯も作れております。
ただいつ急に体をこわしたり、転んで車椅子生活になるか分かりません。
今年もみんなで年を越すことができましたがこれを普通だと思ってしまってはいけないなと
強く感じました。

そしてまた新たな一年がスタート致しました。
今年の大晦日も祖父祖母の家でみんなでゆく年くる年を見ながら無事新しい年を迎えられるように
自分自身の健康も含め祖父祖母にもできるだけ元気に長生きをしてもらいたいと思っております。
2人ともいつまでも元気でいてね!

ハピネス老人ホーム紹介センター 木村
1月11日 7:42

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約