老人ホームに入居したい。けど、身元引受人がいない…

公開日時:
老人ホームに入居したい。けど、身元引受人がいない…

みなさんこんにちは!

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの相談員渡辺です。

 

老人ホームに入居する条件をご存じですか?

老人ホーム・介護施設に入居するには、保証人や身元引受人に誰かになってもらうということが

入居条件として言われています。

保証人や身元引受人などと聞くと親や子供など親族になってもらうケースが一般的ですが、

老人ホームに入居する際に身元引受人がいない場合は老人ホームに入居できないのでしょうか?

今回は老人ホームに入居したいけど、保証人や身元引受人がいない場合についてお話いたします!

 

◆身元引受人がいないと老人ホームの入居は難しい?

子どものいない高齢者の方や様々な理由で頼めない高齢者にとって、

保証人や身元引受人というのは老人ホーム入居の際の高いハードルとも言えます。

ですが、「保証人・身元引受人がいない。」そんな場合でも

入居可能な老人ホームや介護施設も存在します。

保証人、身元引受人不要な施設を探されるのも一つの手です。

実際に横浜にも保証人、身元引受人がいない場合、入居相談が可能!

となっている老人ホームがいくつかあります。

 

ただ、前述でも説明しました通り、全体の8~9割の老人ホームや介護施設で

保証人や身元引受人が入居する条件となるため、保証人・身元引受人がいない場合にも

入居できる老人ホームや介護施設は少なく、競争は激しいです。

◆そもそも保証人や身元引受人ってどんな役割があるの?いないとダメなの?

保証人や身元引受人ってどんな役割があるの?と疑問を持たれる方も多いかと思います。

保証人・身元引受人の役割

・支払い滞納時の保証(家賃や光熱費など)

・入居者の入院など様々な手続き

・入居者が死亡した場合や退去する際の退去手続き全般(荷物の受け取りや未払金の清算など)

 

保証人・身元引受人にはこのような役割があるため、親族がなるケースがほとんど。

但し、親族がいてもその親族も高齢者の場合、保証人・身元引受人

となることができないなんてこともあります。

 

◆保証人・身元引受人がいない場合の対処法

1.保証会社を利用する

頼れる人がいない場合、保証人・身元引受人を代行してくれる団体にお願いする

2.保証人・身元引受人不要な老人ホーム・介護施設を探す

横浜にも保証人・身元引受人不要の老人ホームや介護施設がいくつかあるので一度相談してみるのも良いかもしれません。

 

本来なら老人ホームや介護施設で安心した老後を迎えられると思っていたけど、

保証人や身元引受人を立てることができず、老人ホームの入居を諦めることに…。

横浜市ハピネスでは老人ホーム・介護施設紹介事業行うとともに、「身元保証事業」も行っています!

ワンストップでお悩み解決が可能です。

「老人ホームに入居希望だけど、身元引受人がいない…」そんなお悩みを抱えている方、まずは相談してみませんか?

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約