「絵の素敵な施設」

「絵の素敵な施設」

皆さまこんにちは、横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾です。

 

本日は先日見学へ伺った施設の紹介をさせていただきます。

ブログのタイトルにもある通り、施設のいたるところに絵が飾ってあり、一緒に見学へ行った入居希望の方も毎度足を止め、絵を眺めていました。

 

 

なんとこの施設にある絵はすべて、画家を夢見ている美大生の方々の絵を買い取って、飾っているとのことでした。

さすがは美大生としか言いようのない、繊細で鮮やかな絵が並んでいました。

 

 

入り口のところに飾ってありましたこの絵を見学へ行ったご主人がとても気に入ったようで、長い間足を止め絵をご覧になっていました。

自分もこの絵はなぜか吸い込まれるように写真を撮っていました。

 

 

 

絵には様々な効果があります。

特に調べて分かったことは、「色」がとても重要だということです。

 

例えば、

赤は食欲増進、新陳代謝やアドレナリンの分泌促進。

緑はストレス減少や、目の疲れをいやす。

青は精神を安定させる、集中力を上げる。

黄色は気分が明るくなる、記憶力が高まる。

 

 

こちらの施設では廊下やロビーなどにたくさん絵が飾られています。

今回は絵のもたらす効果を少しだけお話ししましたが、見学に行った方は「絵を見ると心が落ち着く」と仰っておりました。

このような素敵な絵が多い施設というのも老人ホームを選ぶうえで判断材料の一つにしてもいいのではないでしょうか?

 

 

こちらの施設はお部屋からの景色、ロケーションも素晴らしいのですが、一番はスタッフさんの寄り添いの力がピカイチだと感じました。

少しでも気になられた方は、横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターまでご連絡くださいませ。

皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

本日もありがとうございました。

 

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター

松尾

 

あなたにあった最適な老人ホームや介護施設をご提案いたします。
小さな悩みや疑問でもお気軽にお伝えください。
PAGE
TOP