おすすめの老人ホーム

公開日時:
おすすめの老人ホーム

こんにちは!

ハピネス老人ホーム紹介センターの大食い担当、三上と申します!

 

弊社のブログをいつもご購読いただき、誠にありがとうございます!

 

先日、ご家族様と施設見学に行って参りました!

 

見学前に一度ご面談をさせていただいたのですが、

お部屋で1日に何回も叫んでしまったり、

介護拒否があったりという事で、

なかなか入れる施設が見つからないと悩まれておりました。

 

確かに介護拒否などの理由で受け入れて下さる老人ホームは多くはありません。

 

私のおススメの新横浜の施設ではそういった受け入れ態勢もばっちりです。

簡単にご紹介させていただければと思います。

エントランス部分

とても開放的で、家具等も必要最低限の物で配置。

 

所々に飾られている絵、美術大学に通われている生徒様が書いた物だそうです。

365日ずっと同じ所にいるからこそ、

こういった絵はご入居様にとってとても大事なものです。

 

また、緑やお花もいろんな所に飾られております。

 

木の素材の床、お部屋は絨毯になっているという工夫から、

転倒された時のリスク・足で踏む感覚も優しい物になっております。

絨毯は一枚一枚ブロックタイプの剥がせるものなので、

汚れてしまってもそこだけ剥がせばいいタイプ、簡単に綺麗に出来る事も特徴です。

 

 

 

お部屋にはエアコン・カーテン(2枚)・トイレ・クローゼット(中に金庫の様なカギをかけられるスペースもあります)・ベッド・洗面台・照明がついております。

 

この様な穏やかな環境はもちろん、スタッフ一員が常に懇切丁寧な対応を心がけていられます。

 

今回の見学時でも介護拒否や叫ばれてしまう場合での対応を丁重にご説明いただきました。

 

どなたでも必ずそれら(介護を受け付けない。心が落ち着かず叫んでしまう。)の衝動を発してしまうには理由があります。

ただその理由を見つける事は誰にでも出来る事ではありません。

施設側の説明では

「それは何かしらの理由がある、排泄の面でご本人様が何かお困りごとがあったり、

現在飲んでいるお薬があっていなかったり、

老人ホームに来て下さる往診の先生と相談しながらご本人様にとって

穏やかにご生活していただける様にスタッフ皆で支えますよ。」

と言ってくださいました。

当該ホームにても今までいろいろな方がいらっしゃったそうで

半年程お風呂をずっと拒否し続けている方が

ご入居されて1週間程でお風呂に入られたそうです。

それはお薬で調整した訳でも、無理やり入れた訳でもなく

スタッフ様が毎回ご本人様のお部屋に通ってお話をされ、

ある時すんなりとお風呂に入って下さったとの事でした。

その時はスタッフ様皆で

「〇〇さんお風呂に入ったよー!!!!!」

と大盛り上がりだったそうです。

他にもいろんな事を話して下さいました。

終始ご家族様とびっくりしながら聞いていたのですが、

びっくりするのはお話だけではありませんでした。

 

レクリエーションやリハビリのご用意も沢山あります。

そして食べる事大好きな私が一番気になったこの張り紙・・・

 

毎日のお食事はスタッフ様も召し上がられているそうで、

月に1回お食事の会議があるそうです。

「あの時のメニューは少ないから違う物にするべき」等、

スタッフ様も毎日同じ物を召し上がられているからこそどんどん改良されていくそうです。

お食事は皆さまの一番の楽しみなので、

そこまで考えて下さるのはとても嬉しいですよね♪

という感じで今回とても素晴らしい老人ホームに巡り会う事が出来ました。

 

少しでもご興味がある方は、是非一度ご見学をされてみてはいかがでしょうか?

写真の内容や詳細については是非ハピネスにお声掛け下さい♪

見学に同行し、どういった所を見るべきなのかしっかりお伝え致します。

 

ご本人様やご家族様にとって合う老人ホーム、合わない老人ホームは様々です。

だからこそ一緒に探すお手伝いをさせていただけますと幸いです。

 

長くなってしまいましたが、最後まで閲覧いただきありがとうございます。

ハピネス三上

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約