呼吸の大切さ

公開日時:
更新日時:
呼吸の大切さ

皆さまこんにちは、横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 松尾です。

今回は老人ホームに関する情報からは少し離れますが、老人ホームに入所を考えている方、ご家族、そのお子様などどの世代の方にも当てはまる内容となっております。

 

皆さまが生きている中で無意識に行っているもの、「呼吸」についてお話させていただきます。

 

まず皆さまにお聞きしたいことがあります。

皆さまは普段、口と鼻のどちらで呼吸していますでしょうか?

意識をしてみないと、いざ聞かれた際にわからないと思います。もともと人は鼻呼吸をする生き物です。

しかし、近年では日本人の多くの方が口呼吸で生活していると言われています。

今回のお話の中で私が伝えたいことは、できる方は「鼻呼吸を心掛けよう」ということです。

 

鼻呼吸のメリットをお伝えします。

・鼻呼吸では吸い込んで空気が肺に到達するまでに鼻毛や粘膜が空気中のごみやウイルス、雑菌などを除去してくれます。

・鼻腔内で空気が加温、加湿されるため血液に取り込まれやすい酸素になります。

 

 

逆に口呼吸のデメリットもあげさせていただきます。

それは口呼吸により口の中が渇くことで唾液が減り、虫歯や口臭をもたらすことがあります。

 

 

上記の通り、鼻呼吸がいかに口呼吸より優れているか理解していただけるかと思います。

ウイルスや雑菌なども除去してくれるので、風邪や体調不良の予防にも効果が期待できそうです!!

 

今回は老人ホーム探しとは少し離れた角度からお話しさせていただきました。

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターでは老人ホームのこと、健康のことなど様々な内容のブログを随時更新していますので、拝読いただけると幸いです。

 

 

本日もご拝読誠にありがとうございました。

 

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 松尾

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約