糖尿病について

公開日時:
糖尿病について

糖尿病について

糖尿病は、血糖値が高い状態が続く病気です。

肥満、食べすぎや飲みすぎ、運動不足等によりインスリンの分泌や働きに

障害が起こると糖尿病を発症します。 高血糖が続くと、全身の血管が痛めつけられ

さまざまな合併症を引き起こします。

 

 

・糖尿病の原因

毎日食べている食事のお米やパン、麺などには糖がたっぷり含まれています。

糖は小腸から吸収されて血管の中に入ります。そうすると、血糖値が上がってしまします。

血糖値を下げるには、「インスリン」が必要となります。

「インスリン」は糖をエネルギーに変換してくれる作用があるので、血糖値が下がります。

 

 

・「インスリン」とは

インスリンは、血液の中の糖をエネルギーに変えて血糖値を下げる唯一のホルモンです。

インスリンでなければ血糖値を下げることはできません。

 

 

 

・糖尿病の初期症状

糖尿病は、初期の段階では自覚症状が全くないことが多く、症状が出るとしても

ごく軽いものになります。 しかし、血糖値が高い状態が続くと、

下記のような初期症状がゆっくりと出てきます。

原因は主に、細い血管の障害による血流の悪化と、それにより体の隅々まで

酸素や栄養が運ばれなくなることで起きる神経の障害です。

 

 

・合併症

  • 糖尿病性神経障害

神経細胞に血液が届かなくなり、手や足の感覚が鈍る。

発汗異常や立ちくらみ、便通異常、男性の場合は勃起障害も。

ちょっとした傷や水虫により足が腐ります。

  • 糖尿病性網膜症

日本人の失明原因第2位(1位は緑内障)。毎年3,000人の糖尿病患者が視力を失っている。

目の毛細血管が破れて酸素や栄養が届かなくなります。

かなり進行しても自覚症状が出にくいのが特徴で、ある日突然目の前が真っ暗になることが多いです。

 

このほかにも合併症は様々で、糖尿病性腎症や心筋梗塞、脳梗塞があります。

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約