介護保険で使えるサービスとは?

公開日時:
更新日時:
介護保険で使えるサービスとは?

みなさんこんにちは!

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員の木村祐太です。

今回は介護保険で使えるサービスとはと言う内容でお話したいと思います。

介護保険適用のサービスとは、要介護・支援状態にある

「65歳以上の高齢者」と「40歳から64歳までの特定疾患の患者」が

介護保険料と国・自治体からの財源によって、1割の自己負担で受けられる介護サービスになります。

介護保険によってうけられるサービスがありますのでご紹介いたします。

居宅サービス

居宅サービスは、要介護・要支援者が現在の居宅に住んだまま提供を受けられる介護サービスです。

居宅サービスは種類が非常に多いため、ここからさらに

「訪問サービス」「通所サービス」「短期入所サービス」に分類して、各サービスの内容を決めています。

施設サービス

施設サービスは、「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」

「介護医療院」に入所した要介護状態にある高齢者に対して提供されるサービスです。

特別養護老人ホームでは主に食事・排泄・入浴などの介護が提供されるのに対して

介護老人保健施設や介護療養型医療施設、介護医療院では、医学管理下における介護やリハビリ

療養上の管理や看護などのサービスも提供されています。

地域密着型サービス

地域密着型サービスとは2005年に新設された制度で、高齢者が身近な地域で生活し続けられるように

事業所のある市町村の要介護者・要支援者に提供されるサービスです。

地域密着型では、訪問・通所・短期入所によるサービス、認知症の方向けのサービス

特定施設や介護保険施設におけるサービスなどが提供されています。

介護保険で使えるサービスの一部をご紹介致しました。

この他にも介護タクシーも介護保険を使って使用したり、自宅に手すりをつけたりスロープをつけたりする

際にも介護保険が適用されます。

使える制度をしっかり理解しておけば高齢になっても快適な生活をお過ごしできるでしょう。

 

ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 木村祐太

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約