口腔ケアとは?

公開日時:
更新日時:
口腔ケアとは?

皆様こんにちは!

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 相談員の安中理緒です。

今回のお役立ち情報は、口腔ケアについてご紹介させていただきます。

口腔ケアとは歯磨きなどで口の中をきれいに保つだけでなく

虫歯や口内炎の対策、嚥下のトレーニング、咀嚼、リハビリなどが含まれます。

口腔ケアはお体の健康を維持させるケアでもあり

健康的な日常生活を送るために口腔ケアは重要とされています!

口の中を清潔にすることで爽快感が得られるだけでなく

生活の質(QOL)の向上や全身の健康維持や向上にもつながります。

 

口腔ケアのメリットをご紹介します

 

・誤嚥性肺炎や感染症予防

・認知症予防

・味覚改善や食欲増進

・コミュニケーションの改善

 

口の開け閉めや咀嚼をすることで脳に刺激を与え

脳の活性化につながると言われています。

口周りをマッサージすることによって笑顔が増え

表情が豊かになるなどコミュニケーションが活発になることもあります。

口腔ケアによって舌の汚れをきれいに取り除くことや

唾液分泌が促進されることで味覚が改善する場合があります。

 

口腔ケアの方法!

歯磨きやうがいだけでなく、唾液腺マッサージをやってみてください!

唾液腺マッサージとは?

上の奥歯付近、あご下の骨の内側のやわらかい部分などをマッサージして

唾液の分泌を促しましょう。

力加減に注意しながら各部分を優しく指で揉みほぐします。

 

日々の口腔ケアを行って健康な生活を送りましょう☻

 

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター 安中理緒

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約