介護の場で大切なコミュニケーション

公開日時:
更新日時:
介護の場で大切なコミュニケーション

皆様こんにちは!

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの木村です。

本日は介護の場で大切なコミュニケーションについてお話し致します。

挨拶をしあう男女のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

日々の生活の中でコミュニケーションはとても大切です。

「おはよう」や「ありがとう」などのちょっとした一言が

あるだけで、相手との関係もより親密なものになるでしょう。

では、ご高齢者の方とのコミュニケーションについてご説明させていただきます。

老人と怪我イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

例えば、一生治らない障害を負ってしまったとしたら

その方の落胆はとても大きなものになってしまうでしょう。

今まで自分でできていた簡単なことが人の手を借りなくてはできない現実に

「なぜ自分だけがこんな思いをするのか」と悔しさ、やるせなさを強く感じると思われます。

病気や怪我の発症直後、末期症状など不安を伴うときにこそ緊張を和らげ

安心を与えるコミュニケーションが必要になります。

老人会のイラスト(挿絵)無料イラスト

 

認知症の方は物の名前を覚える記銘力、記憶力、年月や時間

場所などの見当識、思考力、判断力などが低下します。

そのため、自分がなぜここにいるのか

目の前の人が誰なのかが分からない状態になり

不安や緊張を感じながら生活することになります。

症状や進行は人によって異なりますが、共通して言えることは

「否定をしない」「声を荒げない」ことです。

例え話や行動が実際と異なったとしても

今の状況に寄りそうことで安心を与えることが出来ます。

フリーイラスト] 手を挙げるおじいさん - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

言葉だけをコミュニケーション手段だと思っている方が多いと思いますが

実は言葉以外のコミュニケーションから発せられる情報は、6~7割にも及ぶと言われています。

例えば、「嬉しい」と言いながら表情が曇っている場合は心から喜んでいないことが多いです。

腕を組んで話を聞いているときは、否定的態度が現れています。

このように言葉と裏腹の態度や思わず出てしまう行動に目を向けて、本心を理解する必要があります。

高齢者の元気を保つ食事とは | 【公式】配食のふれ愛

介護は機械的に食事や排せつ、入浴の手助けをするだけではなく

その人が必要とする生活の質を高めるための手助けをすることです。

それを念頭に置いて、介護者の方とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター  木村祐太

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約