みなさまこんにちは。
横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾です。
今回は横浜市内の「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」「グループホーム」の数についてお話しさせていただきます。
〇介護付き有料老人ホーム
横浜市内で現在「186施設」 ※令和3年6月時点
介護付き有料老人ホームは特定施設入居者生活介護の指定を受けた施設で、ケアマネジャーや介護スタッフの方も施設で働いている方にケアのサービスを受けます。
また、看護師の配置も義務付けられています。
外部のデイサービスなどで介護保険を使えず、すべて施設内で介護保険を使うことが特徴です。
介護保険の自費負担分は毎月定額になるので、ご家族様からすると毎月の請求額が読みやすくなります。
〇住宅型有料老人ホーム
横浜市内で現在「97施設」 ※令和3年6月時点
住宅型有料老人ホームはあくまでも施設は建物として契約し、外部のケアマネジャーや外部の訪問介護と契約することとなります。
特徴としては様々なサービスを受けることができることとなります。
ただし、介護保険は使用した分だけ請求になるのであまり使用しなかった月と多く使った月の差が出ます。
また、自己負担分を超えたものに関しては10割負担での請求となります。
〇グループホーム
横浜市内で現在「301施設」 ※令和3年6月時点
認知症の方に特化した施設になります。
施設内ではお身体が自立している方であれば日常生活の料理や洗濯、掃除のお手伝いもしていただけます。
9人で1ユニットで生活をしていくことになります。
今回は横浜市内の介護施設の数についてお話しさせていただきました。
ご拝読ありがとうございます。
横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾