熱中症対策

公開日時:
更新日時:
熱中症対策

皆様こんにちは。

横浜ハピネス老人ホーム紹介センターの大竹です。

 

5月の中旬頃から横浜の方では連日の雨でジメジメした日が続き、とても蒸し暑い日が続いていました。

今年は早い場所ですと平年と比べ20日程早い梅雨入りをしているみたいです。

梅雨が苦手な私は今から夏が待ち遠しいです!

そんな夏ですが、毎年熱中症でお亡くなりになる方のニュースなどが多く報じられています。

本日はこれからの季節に大切な熱中症対策についてお伝えさせていただきます。。

 

まずは熱中症に注意が必要な時期について。

夏日はもちろんなのですが、5月の暑い日や梅雨時の晴れ間など、今の季節も対策がとても大切です!

 

対策1

早い時期から暑さに負けない体づくりを意識し、水分をこまめに取り、塩分も程よく取ること。

スポーツドリンクは鉄板ですが、最近では塩分入りのタブレットがコンビニなどで手軽に買えますので持ち歩く事をおすすめします。

対策2

日々のちょっとしたことを気にかけること。

毎朝しっかり天気予報を確認し、気温や湿度を気にしましょう!

特に5月や6月は日々の気温差が激しいので、気温や湿度を気にすれば適切な衣服でしっかりと暑さ対策ができます。

後は日差しを避けたり、冷却グッズなどの小物でも対策ができます。

首元などは太い血管が多く通っているので、ここを冷やすと効率的に体を冷やすことができます!

少しでも身体に異変を感じたら絶対に無理はせずに、水分をしっかりと取り、エアコンの効いた場所や日陰など涼める場所でしっかりと休憩を取ることが大切です。

 

正しい対策をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう!

 

横浜ハピネス老人ホーム紹介センター 大竹

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約