施設見学時のポイント

公開日時:
更新日時:
施設見学時のポイント

皆さんこんにちは、横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾です。

本日は「施設見学時のポイント」についてお話しさせていただきます。

 

 

老人ホームを選択する上でご家族様が注目してみるべきポイントまとめましたので、目を通していただけると幸いです。

 

立地面や金額面が条件に当てはまった、老人ホームが見つかり入居を検討される方も多いと思います。

しかし、金額や立地などの施設のハード面だけでは本人様やご家族様に本当の意味で「合っている」施設ではありません。

 

 

①施設のソフト面を知る

・入居者様の表情を見る

・スタッフさんの対応を見る

入居者様の表情は施設への満足度や現在の感情がでます、そのため施設入所後の本人様と重ね合わせてみてください。

またスタッフさんの対応や表情、また本人様やご家族様との相性もよさそうか見ておきましょう。

「老人ホームで大切なのは見た目よりも、人」私はこう思っております。

 

 

②体制

・介護の体制

・医療行為に対しての医療体制

介護スタッフの人員配置、リハビリスタッフの配置、看護師の配置また時間。

また医療行為が出た際の対応可能範囲、連携している医療機関との協力体制。

 

 

③生活の質

・食事

・レクリエーション

食事は施設で作られているものか、メニューに季節感があるか。

レクリエーションへのこだわり、ご本人様の趣味や性格とあっているものが企画されているか。

 

④費用

・オプション費用

施設利用料以外に想定される支出額は何が含まれるのか、介護保険、医療費、おむつ等雑費はもちろんのことながら、レクリエーション費やイベントの特別食費、想定される施設利用料以外のオプション費を確実に押さえることが必要です。

 

 

簡単にですが施設見学時のポイントまとめました。

このほかにも細かなポイントや見ておいたら良いポイントもございますが、大まかなポイントになります。

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターでは見学の同行を行っております。

施設選びから、見学、入居に至るまで最善のお手伝いをさせていただきます。

 

 

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター

松尾

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約