星に願いを

公開日時:
星に願いを

梅雨も明け、暑さが日に日に増してきていますね。蒸し暑さも残る中

いよいよ本格的な夏の始まりを感じます。皆様、体調お変わりないでしょうか。

 

先日、結局どの日焼け止めが1番効果あるのかを調べていたら日付が変わっておりました。

ハピネス老人ホーム紹介センター小河です。

 

雨にも負けず、暑さにも負けず、毎日元気に活動しております!!!

 

わたしの最大の敵「梅雨」との勝負には今年は圧勝しました。

平年より25日早い梅雨明けだったそうです。

 

そして因縁の相手「夏」との戦いの真っ最中です。

学生時代、応援団だったわたしにとって直射日光はいまだに恐怖です!

球場のコンクリートから照り返す、あの痛いほどの暑さ…。

青春と引き換えに、いつもHPギリギリで部活していました。

 

あのころと違い、今の私には「日傘」という最強の友達がいます。

この子がいればどこまでだって歩いて行けるような気がします。

いろいろな場所にご挨拶に行かせていただいていますが、地元も大学も関東にゆかりないわたしにとって

はじめましての駅も多いです。

何駅が乗るだけでガラッと変わる景色に驚かされています。

その地域でお会いできた、居宅介護支援事務所のケアマネーシャーさん

病院のソーシャルワーカーさん、介護老人保健施設の相談員さんに、地域のことについてお聞きできる機会も多く

いつも勉強させていただいております。そして「暑い中ご苦労様」

という優しい一言に元気をもらってばかりです!

 

こちらは介護施設の見学の際に、立ち寄った駅の商店街。

その日は7月7日で、七夕の飾りがたくさんされており賑わっておりました。

ご紹介させていただく介護施設でも七夕にちなんだ行事を行っている施設は多く

ご入居者様が書いた短冊が飾られている施設もあります。

お食事も七夕にちなんだメニューをご用意するところも多いです!

このような四季折々のレクリエーションは、季節の流れが感じられ

ご入居者様にとっても楽しい時間になりますよね!

 

横浜駅にも大きな笹が飾られており、数々の願いが短冊に込められておりました。

 

このようなご時世ですので、「“当たり前の日常”がはやく戻ってほしい」という願いが多くみられました。

その他にもクスっと笑ってしまう願いや、心が温かくなる願いもあり

ついつい読んでしまいました。1人でも多くの方の願いが叶いますように。

 

ちなみにわたしは大学3年生の時に、「痩せたいです」と書いた短冊をキャンパス内の笹の葉に括りつけました。

1番目立つ金色の折り紙で。

「自分でどうにかしてくれ」と、織姫様もドン引きだったことでしょう。

 

まだ、なかなかイベントごとも思うようには行えない世の中ではございますが

皆様や皆様のご家族が楽しく爽快な夏を過ごせることを、今年は星に願います!

 

ハピネス老人ホーム紹介センター 相談員 小河

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約