自立の方から要介護5の方まで。

公開日時:
自立の方から要介護5の方まで。

皆さんこんにちは。

ハピネス老人ホーム紹介センター、チーフ入居コーディネーターの原口です。

 

突然ですがこの写真、どんな場所に見えますか??

ここは、横浜市緑区にあるカフェです。

 

木を基調とした爽やかな空間になっています。

 

 

 

 

 

一件普通のカフェに見えますが、なんとこちら、老人ホームに併設されたカフェなんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとコンセントがありますね。コロナ禍前は、一般の方にも公開していたこちらのカフェ。

コーヒーを飲みながらパソコンや携帯電話を充電させて貰ったり、仕事も出来たり。

 

とても老人ホームだとは思えない、広々として開放感のあるお食事処です。

 

残念ながらコロナ禍のため現在は一般開放されていませんが、

こちらの老人ホームにご入居されている方は昼と夜お食事をこちらのカフェで召し上がれます。

(もちろん、おやつも,,,,,!)

 

ご入居者様は自立の方から介護1,2レベルの方となっております。

 

楽しみはお食事だけでなく、多様なイベントも。

運動、音楽、教養など、イベントごとに異なる、日替わりのプログラムが設けられ、

毎日のご生活をお楽しみ頂けます。

 

 

お元気な方向けだけでなく、こちらの老人ホームには、要介護1から5の方がご生活される居住空間も設けられています。

 

こちらは24時間看護師が常駐する老人ホームなのですが、廊下やお手洗いなど、認知症の方も分かりやすいように、配色にこだわっています。

 

 

 

トイレの扉は黄色。認知症の方も識別しやすい配色だそうです。

 

 

場所が分からなくなってご入居者様が混乱してしまわないよう、色を変えることで分かりやすくなる工夫をされています。

 

手すりと壁も色が違うので転倒防止に繋がっています。

 

 

専用のリハビリルームで体を動かすことも出来ます。

 

老人ホームとしてのコンセプトや機能が優れているのはもちろん、

 

お食事にも力を入れています。

 

今日の献立は蕎麦。

 

ボリュームもしっかりあって美味しかったです。

 

他の老人ホームでのお食事が合わなくて老人ホームを転々とされていた方も、こちらの老人ホームでのお食事に満足されて長く暮らされている方もいらっしゃるそうです。

 

 

 

 

まだまだお元気で日々の生活を楽しまれたい方から、認知症の方、24時間医療行為が必要な方、リハビリをされたい方、お食事の美味しい老人ホームを探されている方まで、多様なニーズに応えられるこちらの老人ホーム。

 

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にハピネス老人ホーム紹介センターまでお問合せ下さい。

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約