施設見学に行ってまいりました!!

公開日時:
更新日時:
施設見学に行ってまいりました!!

横浜市ハピネス老人ホーム紹介センターの相談員の田山隆之と申します。

横浜市の都筑区の介護付き有料老人ホームへ行って参りました。

リハビリと自立支援に対しての取り組みがとても魅力的でしたので、ご紹介させて頂きます。

施設に入ると、「いつまでも あなたらしく いつまでも 穏やかに」をスローガンが目に飛びつきました。

そしてさらに、リハビリに対する想いも掲げられておりました。

 

そこには、「やりたいことをあきらめない できる、やれる!もっともっと楽しもう」という

言葉でした。

 

リハビリの想いに加えて、自立支援の取り組みも加わりとても魅力的な取り組みをされていました。

それは、ご入居されている皆様に万歩計を渡し、歩数に応じて、自分がどの程度の距離を歩行できたのか具体的に可視化できる取り組みです。

 

距離数の可視化として、施設の周辺のコース、ブルーラインの路線、そして、箱根駅伝の総距離で、自分の歩行距離が実際にどの程度なのか一目瞭然として把握できます。

施設の担当者に聞くと、箱根駅伝の総距離を突破する方が多くいらっしゃり、最終の日本地図も導入されておりました。

 

皆さんコロナの時期でもたくさん歩いて、自発的にリハビリを行っており、その取り組みを、表彰して、自立支援に繋げる施設の取り組みがとても驚きました。

このエリアで施設を探されている方に、とてもお勧めです。

介護施設探しは、ハピネス老人ホーム紹介センターにお気軽にお問合せ下さい!

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約