お引越し・お片付けのお手伝い

公開日時:
お引越し・お片付けのお手伝い

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの比良です。

 

今回ハート・プロの事業部門のお手伝いをさせていただいたときのお話です。

内容としては入居者様がご自宅から施設に移る際のお引越しとご自宅のお片付けのお手伝いです。

 

ある入居者様は荷物を運ぶことが難しいお体状態とのことで、荷物をどう運んだら良いか悩んでいたそうです。それを聞いたハピネス相談員がハート・プロに相談してくれお引越しのお手伝いをさせていただく流れとなりました。

 

施設に持っていくものとしてはテレビ、テレビ台、タンス、衣装ケースです。

タンスは少し重たいものでしたが、持ち運びやすいものが多かったのでスムーズにお運びできました。

居室の広さにより運びたいものがより多い時やベッドなど重たいものをお運びすることもあります。色々なケースがありますのでご相談いただければと思います。

 

次にご本人様が入居されたためご自宅のアパートを退去するために荷物を全て片付けなければというご家族の方からの相談がありました。

ご家族様はどこからどこまで片付けたら良いのかと悩まれていました。

確かにお部屋退去時に気を付けないといけないことはどこまで撤去するのか?です。

よくあるのがエアコンやガスコンロ、電気などを撤去するのか悩むところです。

最初から備え付けのものであれば取りはずしてはいけませんし、入居時に自分

で持ち込んで設置したものは退去時に撤去しなければなりません。

 

私たちに任せて頂いた場合はそういった部分を確認し、作業を行っています。

今回エアコンやコンロなど全て撤去とのことだったので、その情報に基づいて片付けさせていただきました。

片付けるにあたっても色々なお困りごとが出てくると思います。

 

お困りごとにも小さい大きいがあるかもしれませんが、

ちょっとしたことでも対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約