認知症での行方不明にご注意を!

公開日時:
認知症での行方不明にご注意を!

こんにちわ。横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの福島です!

 

梅雨も明けて天気の良い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナの大変な時期ではありますが、暑い中外に出られることも多いかと思います。

 

マスクをしての外出が増えているため、水分補給がおろそかになり熱中症の方が多くなっているようですね。外出時はこまめな水分補給と休憩を取り、体調管理に気を付けて行きたいものです。

 

 

こんな時期だからこそ余計に気を付けないといけない事が認知症の方の外出です。

水分補給を忘れてしまい外出中に倒れてしまっては大変です。

 

近年では認知症に起因して行方不明になり、届け出が出されるケースが1万7000件を超えているそうです。

 

こんな暑い中で道に迷って歩き回ってしまうと大変です!!

自宅で一人暮らしをされている高齢な方は家の中でも温度管理や水分補給に気を付けなければいけませんが、外出時は余計に気を付けて欲しいものです。

 

認知症の場合は周りにいるご家族様がまめに合える状態でない場合や、ヘルパーさんに来てもらっていても決まった時間帯以外が不安だという場合には、老人ホームへの入居をお勧めいたします。

 

老人ホームにもたくさんの種類がありますので、その方に合った生活環境を選ぶことで、毎日が安心安全な暮らしになるでしょう。

 

老人ホームに対して良いイメージがない方もいるかと思いますが、一度施設を見学することで老人ホームに対しての考え方が変わるくらい最近の老人ホームは住みやすくなっております。

 

 

老人ホームを選ぶ時は、どんな施設が良いのか?何を見たらよいか?何を質問したらよいのか?など、たくさんの疑問や不安が生まれるかと思います。

そんな時は私共へご相談ください!

その方に合った最高の老人ホームを探すお手伝いを全力でさせていただきます!

横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターは、高齢になった方のよりよい生活と幸せのサポートをさせていただきます。

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約