末端冷え性を改善するコツ

公開日時:
末端冷え性を改善するコツ

皆さんこんにちは!!

ハピネス老人ホーム紹介センター岡本です。

今月のお役立ち情報のテーマは、『末端冷え性を改善するコツ』です!

 

寒い季節だけでなく、一年を通して悩まされやすい「末端冷え性」ですが、手足が冷たいとデスクワークなどの作業もなかなか進みませんよね。

今回は、毎日の生活の中で手ごろにできる「末端冷え性」の改善方法を、無理なく続けられるポイントに絞ってご紹介します。

 

1つ目は、体の内側から温める食事を意識する

冷え性対策というと厚着を思い浮かべがちですが、実は食事もとても大切なんです。生野菜や冷たい飲み物を好んで取る方は、体を内側から冷やしてしまうこともあります。

朝は温かいお味噌汁やスープを一杯取り入れるだけでも違うんです。よく言われているものだと生姜や根菜類など、体を温める食材を少し意識するだけで、手足の冷えが和らいだと感じる方も多いですよ。

2つ目は、「ながら運動」で血流アップ

末端冷え性の大きな原因は血行不良です。激しい運動は必要ありません。

テレビを見ながら足首をくるくる回したり、手をグーパーするだけでも十分血行が良くなります。ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるほど大切な部分なので、椅子に座ったまま かかとの上げ下げを10回ほど行うだけでも、血流が促され、足先がじんわり温まってきます。ぜひ試してみてください!

3つ目は、生活リズムと入浴で冷えにくい体へ

夜更かしやシャワーだけで済ませる生活が続くと、体は冷えやすくなります。できれば湯船に浸かり、体の芯まで温めましょう!

38〜40度のぬるめのお湯に10分ほどが目安となっています。

お風呂上がりは靴下や羽織もので冷やさない工夫も忘れずに。

毎日の積み重ねが、冷えにくい体づくりにつながります。

末端冷え性の改善は、特別なことをするよりも「少し意識すること」の積み重ねが大切です。無理なく続けられる方法を、ご自身の生活に取り入れてみてください。日々の暮らしが少し楽になる情報を、これからもお届けしていきます。冷えに負けず、心も体もあたたかく過ごしましょう。

ハピネス老人ホーム紹介センター岡本でした!

 

参考『いらすとや』かわいいフリー素材集 いらすとや

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料 相談料 紹介料 施設見学

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約
チャットで気軽に相談できる
LINEで相談する