みなさまこんにちは。ハピネス老人ホーム紹介センターの鈴木です。
ここ最近は晴れが続いてお散歩日和の日もあったりする天気ですね。
雨が少ない分、乾燥が気になりますよね、、、。

そんな今回のお役立ち情報は「お肌の乾燥」についてお送りいたします!

そもそもお肌の乾燥はどうして起こるのでしょうか?
乾燥をする原因は複数あります。

- 外気の乾燥でお肌の水分が出てしまう。
雨が降らない日が続くと外気の水分量が少なくなりカラカラになりやすくなります。
対策方法
お外での対策は難しいですがおうちでは対策が出来ます!加湿器の使用や濡らして絞ったタオルなどをお部屋に干すなどでお部屋の湿度が保たれやすくなります。また、エアコンの風の向きを直接当たりにくい位置に向けるだけもお肌の乾燥を防止できます。
- 水分不足
夏とは異なり汗をかくこと少なくなりいつの間にか水分が不足していることも多くあります。

対策方法
トイレが近くなることが心配かもしれませんが、のどが渇く前にこまめな水分の補給がおすすめです。
- お肌の保湿要素の減少
年を重ねるにつれて水分を保っている機能が減少していきお肌を乾燥から守るバリア機能が低下します。
対策方法
高温のお湯での洗髪やご入浴で必要な皮脂まで洗い落としてしまう為、ぬるま湯がおすすめです。また、身体を洗う際にも強い刺激でゴシゴシ擦ってしまうと摩擦が生まれる原因になってしまう為や洗体タオルを柔らかいものへ交換や泡でやさしく洗うことも大切です。
そして、ご入浴後の保湿も大切です。
ご入浴した際に保湿されたお肌は30分を過ぎると乾燥が始まってしまうそうです。
化粧水や乳液、油分のあるボディークリームなどを塗布して水分が逃げるのを防止しましょう!!

お風呂から出て30分を過ぎると乾燥が始まってしまうことは私も知らなかったので驚きです!
寒い日が続きますのでお身体を温めながらお肌の乾燥にも気を付けていきましょう!!
以上今回のお役立ち情報でした。
次回もお楽しみに。
以上、ハピネス老人ホーム紹介センターの鈴木でした。