お世話になっております!
ハピネス老人ホーム紹介センターの岡本素直です!
今月のお役立ち情報のテーマは、
『睡眠の質を高めて、毎日を元気に過ごそう!』です。

年齢を重ねるにつれて、「夜中に何度も目が覚める」「寝た気がしない」といったお悩みを耳にすることが増えてきました。
睡眠は心身の健康を支える大切な時間です。
そのため、今回のブログでは毎日の生活に取り入れやすい“睡眠の質を高めるポイント”を3つご紹介いたします!

1つ目は、「生活リズムを整える」です!
睡眠の質を高めるためには、なにより規則正しい生活が欠かせません。起床・就寝時間をできるだけ一定にすることで、体内時計が整い、自然な眠気が生まれやすくなるとされています。
特に朝は、カーテンを開けて日光を浴びることで体内時計がリセットされるという特徴もあります。その他にも、日中の適度な活動が夜の深い眠りにつながるのです!

2つ目は、「寝る前の過ごし方を見直す」です!
就寝前の時間は、心と体を休める大切な準備の時間です。テレビやスマートフォンを就寝前に見てしますと脳が刺激され、寝つきが悪くなるとされています。
もし刺激を多く受けてしまった場合は、ぬるめのお風呂に入ってみたり、静かな音楽を聴くなど、リラックスできる習慣を取り入れるのがおすすめです。

3つ目は、「寝室環境を快適に整える」です!
寝室の環境は、睡眠の質に大きく影響します。室温や湿度を適切に保ち、照明はできるだけ暗くすることで快適な睡眠をとることができます。また、寝具が体に合っていないと、無意識のうちに眠りが浅くなってしまうといった弊害が出てしまうことなどがあります。枕やマットレスを見直すことも大切なポイントです。

無理のない工夫を少しずつ取り入れることで、睡眠の質を着実に改善することができるので。毎日の休息を大切にし、健やかな生活を目指しましょう。
ハピネス老人ホーム紹介センターの岡本素直でした!
引用『いらすとや』
http://xn--tps-r63b7n//www.irasutoya.com/search?q=%E8%95%8E%E9%BA%A6&updated-max=2015-06-07T14:00:00%2B09:00&max-results=20&start=20&by-date=false