皆さんこんにちは。ハピネス老人ホーム紹介センターの荒蒔です。
大船にできた介護付き有料老人ホームの内覧会に行って参りましたので、私が感じたことを述べさせていただきます。
- お部屋の形
通常のお部屋の形だと長方形や正方形の老人ホーム多いと思いますが、見学に行ったお部屋が凹←の形のような間取りで珍しいお部屋でした。
なぜこのような形にしたのかを老人ホームの方にお聞きしたところ、入口からパッとお部屋が丸見えになることが嫌なご入居者さんもいらっしゃるみたいです。そのため仕切りのようにあまり中の様子を見えない仕組みに配慮されていました。
お部屋のタイプは2つで、5階だけ横幅が広くなっています。


- マルチルーム
各階ごとに色味が異なり、雰囲気がガラッと変わる、入居者さん同士の交流場やご予約をしてご家族様とご一緒にお過ごしができるようなお部屋がありました。



- トランクルーム
お部屋に収まらないものやかさばる布団の収納などに便利なトランクルームが各フロア7つ設けられています。お荷物が多い方でも安心ポイントです。

- エレベーターの広さ
エレベーターも2つずつ設備されていて、片方は人だけが乗れる通常のエレベーターと車イスがしっかり入る大き目のエレベーターもあり乗りやすいところが良い点だと思いました。

- ライト
ラウンジスペースに“こけし”のようなインテリアが1本だけありました。
そちらの老人ホームの方にご質問すると停電の際や避難する際の懐中電灯を仕込まれていました。
緊急時の対策をされていたことがとても考えられているなと感じました。

- ミスト浴
寝たきりの方でも安心して入れるお風呂があります。
ストレッチャーに寝ころびそのまま入り自動で洗浄してくれます。


以上がご説明となりますが、ご興味をお持ち頂けましたでしょうか?
こちらの老人ホームのことを詳しく聞きたい、見てみたいご要望をお持ちの方は、見学も同席させて頂きますので、いつでもご連絡お待ちしております。
最後までお読み下さり有難うございました。
ハピネス老人ホーム紹介センター 相談員 荒蒔