皆さんこんにちは。ハピネス老人ホーム紹介センターの井川です。
8月も終わりが近づいてきましたね。
でも、油断してはいけないのが「紫外線」🌞夏のピークを過ぎても、紫外線量はまだまだ高めです。紫外線は肌だけではなく、体調や気分にも影響を与える存在なんです!

まずは紫外線についてです!
紫外線(UV)は太陽光の一部で、目には見えないけれど肌や目にじわじわと影響を与えます。
特に気を付けたいのがこの2種類!!
- UV-A
肌の奥(真皮)まで届き、しわやたるみの原因に😢
曇りの日でも油断できない大敵です。

- UV-B
肌表面に作用し、日焼けや炎症の原因になります。夏場に強くなるのでまさに今です!
そして紫外線がもたらす「ちょっとした不調」皆さん感じたことはありますか。
大きく上げられるのは3つの影響です。
- 疲れやすさ
紫外線による酸化ストレスで、体がだるく感じてしまうことも
- 目の乾きやチカチカ感
紫外線は目にも負担をかけてしまいます。なのでサングラスや帽子で予防が必須‼

- 肌のかゆみやごわつき
紫外線で肌のバリア機能が低下し、乾燥や炎症が起こりやすくなってしまいます。

ではその「ちょっとした不調」に対してのセルフケアを紹介します✨
- 抗酸化食材を取り入れてみる!
緑茶やトマト、ナッツ類など取り入れることで紫外線による影響を防ぐことができます。
- ひと手間でお肌を守る!
ぬるま湯で洗顔やひんやりタオル、保湿などお肌をやさしくケアしてあげましょう。
この3つはお肌にとてもやさしいケアです✨
- 目のケアを忘れずに!
冷たいアイマスクや目元の保湿クリームなどでリラックスしてあげる

いかがだったでしょうか。
紫外線は、目に見えない所で私たちの体調や気分に影響を与えていることがあります。なので少しずつ日常生活にケアを入れていくことが大切です。
まだまだ暑い夏が続きますが、無理せず乗り越えていきましょう🌞
ハピネス紹介センター相談員 井川
https://3.bp.blogspot.com/-e1fFAGLQaq4/UzAK7QZqsPI/AAAAAAAAea4/gepz0wMfmkQ/s800/biyou_tsurutsuru.png