
皆様こんにちは!
ハピネス老人ホーム紹介センターの岡部でございます。
本日は老人ホームでのレクリエーションについてお話しします。
老人ホームでは様々なレクリエーションを行っています。
元気に過ごすために身体を動かすことや雰囲気を楽しまれる方、入居者やスタッフとのコミュニケーションや頭を使うことによる認知症の予防など、様々な目的のレクリエーションが各老人ホームによって行われています。
そんなレクリエーションはいくつか代表的なものがあります。
1つ目は、身体を動かすレクリエーションです。
老人ホームには様々な身体を動かすレクリエーションがあります。老人ホームごとによって異なりますが、毎日体操を行うところ、毎時間決まった時間にラジオ体操が流れみんなで運動するところなどがあります。身体を動かすことで夜ぐっすりと眠れるなどの効果があります。お年寄りの方々に限らず、日中昼寝をしてしまい夜眠ることができなくなってしまうことを防ぐことができます。身体の健康はもちろんのことながら、認知症の予防になります。
一部の老人ホームでは、マンツーマンの個別リハビリ、マッサージなどあります。骨折をされてからご自宅に帰るために老人ホームでそういった個別のリハビリを行われる方もいらっしゃいます。
個別のリハビリができる老人ホームは一般的な老人ホームより費用が上がりますが、3か月や半年間などの猶予を設けてご利用される方もいらっしゃいます。
2つ目は手先を使う作業系のレクリエーションです。
具体的には、折り紙、パズル、人生ゲームなどの手を使うゲームなどもあります。
頭、手を動かすことにより認知症の予防、何より小さな動きでも、脳を動かして楽しめることが大切です。
3つ目は音楽、アニマルセラピーなどです。
老人ホームによっては、プロの音楽家、ボランティア、学生さん等、たくさんの方々が施設で演奏してくれるレクリエーションがあり、生の演奏を聞くことができます。
みなさん普段聞くことのできない迫力のある演奏を間近に見ることによって感動される方が多いです。またアニマルセラピーとはその名の通り、ワンちゃん、猫ちゃんなどの動物が施設に来て、直接触れあうことができます。動物の素直な心、優しさ、かわいさが良い刺激となります。
以上の様に、老人ホームでは様々なレクリエーションを行っており、様々な工夫がされています。
ご希望のレクリエーションがある方、ハピネス老人ホーム紹介センターの岡部までご連絡お待ちしております。
最後までお読み下さりありがとうございました。
ハピネス老人ホーム紹介センター 岡部