皆様こんにちは!
ハピネス老人ホーム紹介センター、相談員の深瀬です!
今回は”サービス付き高齢者向け住宅”についてブログを書きます。
皆様は『サービス付き高齢者向け住宅』と聞いて、どのような介護施設をイメージされますか?
サービス付きといってもどんなサービスが受けられるのか? 高齢者向けの住宅とはどんな住まいなのか? ご説明してまいります(^O^)
まず”サービス付き高齢者向け住宅”とは有料老人ホームの種類の1つになります。
比較的自由度が高いため、ご自分で外出をされたり、入浴されたり、料理をされたりとお元気な方が多い施設です。
お部屋の中に簡易的なキッチンがついている施設も多くございます。
また住宅の構造自体は完全バリアフリーとなっているため、車いすや歩行器を使用される方でもご入居可能です。
肝心のサービスの部分ですが
①1日1回以上の見守り
②安否確認
③生活相談員の配置
上記、3つが必須となります。
また何かあったときの為に、お部屋には外部の警備会社などに繋がるボタンなども設置されています。
過ごし方としては、マンションやアパートを借りたときと同じように好きな家具や家電を入れていただくことができるので、テレビを見たりお料理をしたり、お散歩やお買い物に出かけたり各々が自由にお過ごしいただけます。
サービス付き高齢者向け住宅に住まわれながら、お仕事に通う方もいらっしゃいます。
施設によっては入居者同士の交流の場として、同好会やサークル活動、レクリエーションやイベントを実施されているところもあります。
ご自分でお食事がご用意できないという方は配食サービスを利用されていたり、施設によっては厨房調理で出来立てをご提供いただけるところもあります。
ホカホカご飯が食べられるのは嬉しいポイントですね!
お身体のお手伝いが必要になった際には介護保険を使ってサービスを入れることができます。
訪問診療、訪問介護、訪問リハビリやマッサージなど必要な分をケアマネージャーとお話し合い、決めていきます。
基本的に介護施設に医師や看護師は常駐されていない為、重度の医療行為が必要になった場合は相談の上、住み替えの検討が必要になります。
サービス付き高齢者向け住宅を含む、有料老人ホームのご相談はハピネス老人ホーム紹介センターの深瀬にお任せください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに☆
ハピネス老人ホーム紹介センター 深瀬