皆様こんにちは!ハピネス老人ホーム紹介センター、相談員の深瀬です。
日に日に秋らしく肌寒い日や、どんよりとしたお天気の日が増えてきていますね。
これからは感染症も流行りだす季節になりますので、皆様秋の味覚をたくさん味わいながら、十分な睡眠を取り、温かい格好をして体調管理には十分お気を付けください!
さて、今回は老人ホームへ入居する際に必要となる、お手続きについて説明致します。
気に入った施設が見つかったら、まずは【お申込書】の提出が必要になります。
内容は施設にもよりますが、一般的には
- ご本人様のお名前、ご住所
- ご本人様の生年月日
- ご本人様の要介護度・負担割合(自立の方を除く)
- 身元引受人様のお名前、ご住所、続柄
上記4点は必ず必須の項目になります。
そして次に【診療情報提供書】が必要になります。
こちらは、ご入院中の方であれば主治医の先生に、ご在宅の方であればかかりつけ医の先生に作成していただきます。
その他に【健康診断書類】が必要となる場合もございます。こちらも上記と同じように入院中の病院か、かかりつけのクリニックで作成してもらいます。
こちらは診断書の完成までに1週間から2週間ほど要します。
そのため、入居日の希望があればこの期間を逆算して動いていく必要があります!
入社するまでは、気に入ったホームが見つかったら即日入居が出来ると思っていたので、老人ホームへの入居は想像していたより時間がかかるのだと感じました!
その他には【看護サマリー】と【お薬情報】が必要になります。
上記全てが揃ったあと、ご本人様面談にて入居可否判定が行われます。
そして入居日前、若しくは入居の当日に【契約書】、施設によっては【住民票】【印鑑証明書】をご提出いただき、その日からご入居がスタートする流れになります。
こういった書類の手配は基本的に相談員にお任せください!
どうしてもご家族様のご対応が必要な場合は、こちらから流れを丁寧に説明させて頂くので、ご安心くださいませ♪
老人ホーム探しは一生で何度も経験することではありません。
皆様初めてのことだらけでわからないことが多くて当然なのです!
そんな時は、ぜひハピネス老人ホーム紹介センターにお手伝いさせてください!
老人ホーム探しのプロが適切な施設にご案内、ご入居までお手伝いさせて頂きます。
最後までお読み下さりありがとうございました!
次回もお役立ち情報をお楽しみに~!
ハピネス老人ホーム紹介センター 相談員 深瀬 渚