こんにちは!私ハピネス老人ホーム紹介センター相談員の沼﨑です。
新卒ですが、日々ご本人様ご家族様に幸せな暮らしを最後までして欲しいという想いを大切に、精一杯お仕事をさせていただいています。
突然ですが、皆様は将来自分自身、またはご家族が老人ホームに入ろうと思われますか?
そもそも老人ホームには、どんな方が入るのでしょうか。
老人ホームに入居される方は、ご自宅でお一人暮らしをすることが難しくなったけれどご家族様がお仕事等で介護ができない、病院退院後、医療行為が多く、家に帰ることができずに、病院も退院期日が迫っている、癌や特定疾病でご家族様のサポートだけでは不安、今は元気だけれどこの先ずっと1人で暮らすことが不安だと感じている・・など、様々な理由で入居される方がいます。
一つの例として、私の祖母や親戚がどんな理由で老人ホームへ入居したのか、入居後どのように過ごしたのかをお伝えさせていただきます。
父方の祖母は、認知症を患い、転んだり、1人で外に出て徘徊したりしてしまことがあり、家で過ごすことが難しくなりました。そのため、老人ホームを探し、介護付き有料老人ホームへの入居を決めました。
そちらの施設では、事前に連絡すれば外出、外食をすることができましたし、施設内でも様々なレクリエーションを楽しむことができました。
また母方の祖母の場合は、癌を患い、抗がん剤治療を辞めた後、ホスピスに入居しました。
そちらの施設では、祖母が昔描いた墨絵のプチ展覧会を開いてくださり、
好きだったお花見をしたり、一時帰宅をして親戚が集まる会を開いたりと、とても素敵な時間を過ごしていました。
孫である私は、最後に何か思い出を作りたいと思っていたのですが、そのホスピスに置いてあったピアノを弾く機会を設けて頂きました。祖母に好きな曲を聞いてもらうことができたことが、今では1番の思い出です。
また、大伯母もこれから施設を探す予定です。一人暮らしをしているのですが、将来のために入居したいと思ったそうです。
このように、私の親族は様々な理由で老人ホームに入居しています。
老人ホームに入っている人の数だけ、様々な理由、ご事情があると思います。
「そろそろ老人ホーム探そうかな」「老人ホームってどんなところかな」と思われたら、まずは見学をしてイメージを明確に持つことが大切です。
ぜひ将来の選択肢を広げる参考にしていただければと思います。
ハピネス老人ホーム紹介センターは、施設のご提案や見学日の調整など、すぐに行います。いつでもお気軽にご相談ください。
以上、ハピネス老人ホーム紹介センター 相談員 沼﨑でした。
最後までお読みくださり有難うございました。