皆様こんにちは。
ハピネス老人ホーム紹介センターの鈴木です。
今回はアニマルセラピーについてお伝えします。
皆様、アニマルセラピーをご存じでしょうか?
アニマルセラピーとは、動物との触れ合いを通して行われている療法の1つです。
動物との触れ合いで心理的な落ち着きや昔の事を思い出す、痛みの軽減など…。
お薬ではない方法のアプローチで対象者様に影響を与えている実績がございます。
有料老人ホームでも、アクティビティやイベントとしてアニマルセラピーを実施している施設がございます。
そういった施設は、今まで動物を飼われていた方や動物がお好きな方に人気です。
新しい施設で緊張をされている方や病気で落ち込まれている方に対してもそっと寄り添ってくれます。
セラピー犬と一緒に過ごせる時間におやつをあげたり、横にそっと座っていたりと心落ち着けるひと時を過ごせることでしょう。
セラピー犬として施設に来る犬は特別な訓練や必要な予防接種を受けている為、吠えることや人を噛むことはございません。
また、セラピー犬が施設に来所する際はアニマルセラピストと言う資格を持ったスタッフも同伴しているので安心して触れ合うことが出来ます。
数は限られますが、有料老人ホームで犬等の動物を飼っている施設や今まで家族だったペットと一緒にご入居が相談出来る有料老人ホームのご案内も全力で対応させて頂いております。
施設をご検討される際、どのようなことを優先順位として考えたら良いか分からない状況でも一緒にご面談をさせて頂くことで、優先順位や「これだけは外せない!」と言う必須になるポイントも出てくるかと思います。
まずはお気軽にお電話、㏋にて「ハピネス老人ホーム紹介センターの鈴木」までお問い合わせを頂き、施設探しのお手伝いを
させて頂けますと幸いです。
最後までお読み下さりありがとうございました。
ハピネス老人ホーム紹介センター相談員 鈴木