高次脳機能障害とは

公開日時:
高次脳機能障害とは

あまり知られていない【高次脳機能障害】とは!

 

 

・高次脳機能障害について

 

高次脳機能とは、人間の脳の記憶、思考、判断をする高度な脳の機能のことです。

記憶、思考、判断の機能を失ってしまうことを「高次脳機能障害」と言います。

注意散漫になり、記憶能力が低下し、感情のコントロールができなくなって生活に支障をきたします。

 

 

・高次脳機能障害の主な原因

 

高次脳機能障害の主な原因は、脳卒中(脳梗塞、くも膜下出血、脳出血)です。

次いで、交通事故などによる頭部外傷や脳腫瘍、脳炎、低酸素脳症などがあげられます。

ご高齢になるにつれて、脳卒中によるものが多くなります。

 

 

 

・主な症状について

 

失語症(聞く、話す、読む、書くことが困難になる)、記憶障害、注意障害

(注意散漫になる)、遂行機能障害(目標を設定し、計画的に行動することなどができなくなる)

です。

 

 

 

・最後に

高次脳機能障害の症状の多くは、外見には表れにくいものです。

そのためご本人様やご家族様、周囲の方が気が付くまでに時間がかかり場合が多いです。

しかし、早期に気が付くことができれば、計画的な治療を行うことで

回復へ近づくことができます。

症状が重複していることが多く、お一人お一人の状態は異なります。

事故や入院したらすぐに現れる場合もあれば、退院して

何年後かに突然発症することもあります。

外見上とても分かりにくく、ご本人が自分の症状を認識できないことも

多くあるのがこの障がいの特徴で、ご家族様やご友人の方が気づくケースも多々あります。

もし、ご家族の方が脳梗塞や交通事故などで頭を強く打った場合などは、よく様子を見てあげてくださいね

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約