みなさんこんにちは!
ハピネス老人ホーム紹介センター相談員の齊藤です。
今回は「老人ホームにもっていくもの」についてご紹介します。
老人ホームに入居することになったけど何を持っていけばいいの?
誰もが疑問に思うかもしれません。
施設から指定の荷物リストなどはもらいますが、衣類など新しく買ったほうがいいのか?
と気になる点あると思います。
今回は老人ホームに入居した際にどのようなものが必要かご紹介します。
老人ホーム入居で一般的に必要とされるものリスト
・洗面用具(歯ブラシなど)
・衛生用品(爪切り・耳かき・ヘアブラシなど)
・タオル
・衣類
・外履き(外履き)
・衣類ケース
・ハンガー
・箸やコップなど
・あると便利な持ち物
・紙おむつ
・鏡
・老眼鏡
・保湿ケアグッズ
・本や雑誌など娯楽になるもの
老人ホーム入居における持ち物については、施設からもらう書類に記されています。
施設や介護度によって必要なものは変わってきますので施設からもらったリストを
見てまずは指定されたどおりに持ち物を用意しましょう。
持ち物リストに明示されている以外のものは随時、ご家族等が持参すれば大丈夫です。
あまり神経質にならず、わからなかったら施設に問合せをして用意していきましょう。
・すべての私物に氏名を記入しましょう
洗濯は施設一括でするので、名前が書いていないと誰のものかわからなくなります。
マジックなどでしっかり氏名を書きましょう。
ティッシュボックスが誰のものかわからなくなり、入居者同士のトラブルになることも
あるので私物には必ず名前を書きましょう。
入居する際ご不明点ございましたら気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ハピネス老人ホーム紹介センター相談員 齊藤