皆様こんにちは!
横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターの石本でございます。
今回は血圧についてお話させていただきます。
そもそも血圧とは、心臓から血液を送り出すときの圧力の事です。
血圧の上(最高血圧)とは心臓が縮め全身に血液を送り出している状態の力の強さの事です。
逆に下(最低血圧)は全身から血液が帰ってきている時の数値の事。
高血圧の基準は140/90以上と言われています。
高血圧も2種類に分けられており日本人のほとんどは原因のはっきりしない本態性高血圧だといわれております。
原因は体質、塩分の取りすぎ、肥満、過度の飲酒、運動不足、ストレス、喫煙。
原因が明らかな高血圧は二次性高血圧と言われており、ホルモン分泌異常、腎臓病、薬の副作用等、原因を取り除くと血圧が下がるといわれている様です。
低血圧の詳しい定義は定められていないといわれていますが、一般的には100以下とされています。
高血圧の対策はお医者様と相談にはなりますが、予防はできます。
食生活の改善・適度な運動など
高血圧にはカリウムの摂取がいいといわれています。
カリウムが多く含まれている食材は、小松菜・かぼちゃ・トマト・さつまいも・ひじき…
中には加熱しすぎると成分が溶けてしまう食材もある様です。
運動はストレッチでゆっくり血液を流すだけでいいといわれています。
高血圧のままでいると、動脈硬化が起こり脳出血や脳梗塞、大動脈瘤、心筋梗塞を引き起こしたり、心不全にもつながることもあります。
そして自覚症状も少ないようです。
少しでもおかしいと思ったらすぐかかりつけのお医者さんにご相談ください。
ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター相談員 石本里美