皆さまこんにちは、ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾です。
今回はタイトル通り私の天敵についてお話しさせていただきます。
2月下旬から3月になると毎年のように猛威を振るう、皆さまの中でも苦しめられている方も多いのではないでしょうか。
そう「花粉」です!!
私はこの画像を見ているだけで鼻がムズムズしてきました。。。
そんな花粉症ですが、わが横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センターがある横浜の状況を見てみると、今週末から花粉の飛んでいる量が「非常に多い」となっています。
外出する際、洗濯を干す際など外に出るときは最大限の対策をしていきましょう!!
横浜市が発表している花粉情報だと、2月上旬から4月下旬まで「スギ花粉」、3月上旬から5月下旬まで「ヒノキ花粉」、6月から8月は「イネ科花粉」、8月から10月は「ブタクサ」が飛んでいます。
高齢者と花粉の関係ですが、高齢者になると新たに発症しやすいという事がわかっています。
理由としては、免疫力が下がる。
免疫力が下がると、異物と認識する能力がさがる。からと言われています。
花粉症は生活の質(QOL)が下がる。
日常的に必要な集中力、判断力、作業能率が下がると研究で挙げられています。
私自身、目がもともと細いので花粉の時期はコンタクトレンズが入りません。
なので最近は眼鏡で生活をしているのですが、花粉症&コロナウイルスの観点からマスクが欠かせません。
結果として、メガネが曇ってしまっています。
マスクをしてメガネをしても曇らない方法をご存知の方、また花粉症対策について詳しい方、横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾にまでご教授お願い致します。
横浜市ハピネス老人ホーム・介護施設紹介センター松尾