要介護認定更新の有効期限延長 最長2年から3年へ…

公開日時:
更新日時:

9月7日、厚生労働省は社会保障審議会で、介護サービスをうける為に必要な「介護認定」を更新した後の有効期限を、最長の2年から3年に延長する提案をし、大筋で了承されました。これは市町村の認定業務を軽減するのが狙いで、平成30年からの実施を目指しています。

2015年4月で要介護認定者数は608万人に達し、高齢化社会が進む中、制度が始まった2000年から2.8倍まで増加しています。これにより自治体の作業負担が重くなっている現状です。

要介護認定は市区町村が高齢者らから申請を受け、認定調査員が新進の状況などを調査する1次判定と、その結果をもとに学識経験者が審査する2次判定する流れです。申請してから認定結果が出るまで1ヶ月以上かかる場合も出てきており、要介護認定を受けてから更新するまでの期間を延長して、自治体の負担を軽くする考えです。imgres

ますますスピードが速くなる高齢化社会ですが、仕組み自体も簡略化されスピードを重視される時代になってきているように感じます。

 

横浜市ハピネス老人ホーム紹介センター  木村

 

プロの相談員が完全無料
あなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談下さい
完全無料

プロの相談員があなたにピッタリの施設をご紹介します!!

お気軽にご相談ください
無料で電話相談(フリーダイヤル)
0120-966-808
空室確認もできます!資料請求・見学予約